窓に青空

晴れた日があれば幸せ

辛いもの好きが選ぶ辛いお店6つと食後の甘いもの

辛い物が好きで、一年中食べています。

冬は純豆腐、チゲ鍋、火鍋
夏はスープカレー蒙古タンメン、麻辣湯
5段階なら5辛、いつも一番辛いのを注文してます。


私のお気に入りの、都内のお店を6つご紹介します。


辛い麺なら
蒙古タンメン中本の北極ラーメン
私のお気に入りはレディースセット600円。
女性限定なのですが、小さい「半味噌タンメン」「半蒙古タンメン」「半北極ラーメン」「半冷し味噌ラーメン」のどれかと、辛子麻婆と小ライスのセットが、いろいろ食べられて満足度高いです。

北極ラーメンより、辛子麻婆の方がとろみの熱さで辛く感じました。


②ダイエット中でも辛い麺食べたい!渋谷の七宝麻辣湯 基本トッピンク3品で700円
ザルに好きな具材を選んで、スープの辛さも5段階。
麺がモチモチした太い春雨の麺で、スープは30種類以上のスパイスからできている健康に良さそうな一品です。
黒酢、ニンニク、花椒で、自分好みに変化をつけられます。
きくらげと半熟味玉、ふーたま(揚げたお麩)、白菜、パクチーがおすすめ。


③神田のカラシビ味噌らー麺 鬼金棒  カラシビ味噌らー麺 800円
こちらのお店は、「唐辛子のカラ」と「山椒のシビ」5段階から選べます。
鬼をテーマにした内装、和太鼓のBGMが祭りっぽい雰囲気です。
唐辛子だけじゃない、辛さの変化がほしくなったら、こちらがおすすめです。


④最強の火鍋 渋谷の老湯火鍋房
火鍋のお店は沢山ありますが、ここはスープが本当に美味しい。
赤いスープには唐辛子その他沢山の薬膳の実が浮いています。白いスープも深いコクと旨みのある薬膳スープで、漢方素材を使っているそうです。
具材はお好みもありますし、食べ放題なら何も考えなくてよいのでラクです。


⑤辛い物好きの聖地 池袋の四川料理 知音食堂
こちらは中華なので、いろんな味をシェアするために、ぜひグループで行くことをおすすめします。
メニュー数はかなりのものですが、ほとんど赤い色をしています。
唐辛子を丸ごと使ったり、山椒が効いていたり、辛いもの好きも納得満足の品ぞろえです。
水煮牛肉、マーボー豆腐、ごはんとよく合います。


⑥エキゾチックな有名店 下北沢のスープカレー マジックスパイス
タイのようなインドのようなエキゾチックなお店。「世界初のインドネシアカレー」らしい※HPより
ここのスープカレーも辛さのレベルが選べます。
好きなトッピングは、チキンと季節の野菜。骨のままよく煮込んだチキンは、ホロホロに身がほぐれてとっても美味しい。
一番辛い虚空のスープは辛いだけでなくコクと風味が良く、ターメリックライスとよく合います。

 

食後のデザート
辛い物を食べた後は、甘くて冷たいものが食べたくなります。
王道ですが、スターバックスのフラペチーノは美味しい。
ローソンのアイスカフェラテ150円はとても美味しくて、コスパ高いのでお勧めです。

好きなデザート買って、夜の公園で食べるのも、なかなか良いですよ。

 

おまけ

自分用の調味料3つ

長野で見つけた七味唐辛子専門店 根元 八幡屋礒五郎
八幡屋礒五郎の「どこでも七味」

選んで楽しい6つの味
小さなパックになっているため、気分に合わせて新鮮な風味。
豆腐でも、お味噌汁でも、おいしく頂けます。


カルディ 火鍋の元 2~3名分 345円
スパイス香る麻辣(マーラー)+白湯(パイタン)の極上火鍋!
めちゃめちゃ辛いというよりは、うま味のあるスープで、野菜がいくらでも食べられます。


老騾子 朝天麻辣鍋底醤(激辛鍋の素) 260g 475円
こちらもカルディで購入。
お鍋の場合は本品1瓶で約4人前、一人暮らしなら3、4回食べられます。
瓶入りなので便利。
唐辛子やニンニクがごろごろ入った火鍋の元。
沢山入れるとけっこう辛くできます。